2011-05-05

お宮参りに行ってきました


「う~」(えーす)
「う~」(私:父)
「う~」(えーす)
「う~」(私:父)
「う~」(えーす)
「う~」(私:父)
(左手を挙げて)
タッチ!(ハイタッチ)

というやりとりが偶然にも3回連続でできました!

今までは、何となく足や腕をバタバタさせていただけのような感じだったのが、最近は意図して動かしている感じに見えますし、このようにコミュニケーションっぽいことができるようになってきています。

泣くのも、おっぱいが欲しくて或いはおむつが不快で泣くのに加え、かまって欲しくて泣くのを覚えたようです。

これは単なる親バカによる勘違いなのか、それとも発達学習過程における普通の変化なのかわかりませんが、日々成長していることは間違いありません。

若干、最近悩みなのがおっぱいを飲みながら泣くことです。妻の母乳の出が良すぎるのか、飲んでいる最中に泣きだすのです。すんなり飲んでいるときもあるのですが、どなたか解決方法をご存知の方教えてください。

さて、そんなえーすですが、先日2日に安産祈願でもお参りした中山寺にお宮参り&お礼参りに行ってきました。私の実家からも両親が駆け付け、両家揃って参ったわけですが、前回のBBQ同様えーすはずっと寝ていました。なので撮った写真全て寝ています。



お参りから帰宅すると、我が家は大写真大会となりました。おじいちゃん、おばあちゃんはえーすにくびったけです。えーすもここぞとばかりに愛想をふりまき、私と妻にはなかなか見せないような笑顔、笑顔、笑顔・・・。生後1ヶ月ちょっとにしてすでに世渡りの術を嗅覚で感じ取り実行していました。外部環境を自ら感じ取り行動に移すあたり、将来が有望ですね(笑)。

そんな写真大会に夢中な両おばあちゃんには、母の日のプレゼントにソフトバンクのフォトフレームをあげました。これなかなかいいですよ、携帯から撮った写真やデジカメで撮った写真をメールで送るとすぐにスライドショーに加えられ見る事ができるのです。母からはそうそうは来れないし、携帯の写真では小さくて見にくかったから嬉しいと言ってもらえました。


明日は初節句。午前中に妻のお母さんから兜が届くとのこと!!先日赤ちゃん本舗に寄ってちょっと見てきたのですが、高くて断念・・・鯉のぼりだけ買ったのですが。よかったねえーす!!フォトフレームによるポイントアップ効果!??


@自宅にて、明日は阪神競馬場の公園にピクニック!

0 件のコメント:

コメントを投稿

▼さっそく購入^^